尾道の人気者2

こちらは、復活した「オバQ」。

長く商店街の角の電気店の"看板"になっていた、オバQ。
「絵のまち館」前で、再びその姿を見せてくれるようになりました。

今回から、コインを投入しなくても、動くようになっていました。

2010_08_09_2693


2010_08_09_2695

撮影日:2010年8月9日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道の人気者

先日他界した、ガイド犬「ドビン」。(上の写真)

2010_08_09_2691

"一人"になってからも、商店街や坂道の住人などで世話をしていた「ドビン」。
その、思い出の写真が、商店街の"掲示板"に貼り付けてありました。

撮影日:2010年8月9日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道 天寧寺の枝垂桜

大江戸線シリーズはちょっとお休みして、尾道の春の写真です。 (^^)

尾道は桜の街。天寧寺の枝垂桜が、ソメイヨシノに先駆けて5部咲きほどに咲いていました。

0322_onomichisakura


ソメイヨシノも、一・二輪咲き始めている木も見かけました。


撮影日:2010年3月22日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シネマ尾道」の看板

尾道に復活した映画館、「シネマ尾道」前に飾られていた、顔出し看板です。
ここから顔を出す人は、アーティスティックに「モナリザ」になれます。
しかし、尾道とモナリザってどんな関係?・・・ カーリーヘアの女の子は誰? (^^;

0503_cinemaonomichi


しかしこのモナリザの背景は、思い切り尾道していますね。
林芙美子に千光寺に、尾道大橋・新尾道大橋に、ラーメンに、ガイド犬ドビンに、「転校生」に・・・
この背景を見るだけでも、とても楽しいです。

撮影日:2009年5月3日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軍配灯篭

久保神社の通称「軍配灯篭」。
尾道の石工の技術の高さを示すものと、いわれています。

Kubob10_r


「尾道の歩き方」のコンテンツの一つ、「尾道仮想散歩」の「久保コース」が、この「軍配灯篭」のある「久保八幡」を通るようにしました。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/samposampo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の警戒心 2

お屋敷の門の下から、じっと見つめる視線。
カメラを構えても、一歩近づいても、そのままこちらを見つめていました。

0505_onomichicat_2i


| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の警戒心

隠れているつもり。もしくは、この家の番をしているつもり。

0505_onomichicat


左右の目の大きさが違うと、睨みも効きますねぇ。 (((^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

尾道GW 2009

高速道路のETC1000円ルールのおかげで、「しまなみ街道」は大賑わい。
「新尾道大橋」の上は、ずっと渋滞していました。

0503_onomichiau


渡船も自転車料金が割り引かれたので、その割引回数券で乗船している人を多く見かけました。

尾道駅前では、しまなみ海道を自転車で踏破して来た人が喜び合っていたり、これから自転車を組み立てる人がいたりで、いつもとは違う活気に満ちていました。

もちろん(?)ラーメン店は、どこも行列・・・ (((^_^;)

撮影日:2009年5月3日
撮影地:浄土寺山山頂付近「不動岩」上から、「新尾道大橋」「尾道大橋」を映す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。
今年も、当ブログをよろしくお願いします。

Newyear_2009

尾道、御袖天満宮の牛像

| | コメント (2)

さつきとメイの家?

尾道の坂の頂上近くに、まるで「サツキとメイの家」と言った感じの家を見つけました。

Satsuki_and_may

どうやら空き家のようですが。
「真っ黒クロスケ」は、はたしているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)