ステーションホテル

東京駅の復元リニューアルに合わせて、こちらもリニューアルした「ステーションホテル」。

そのロビーの床です。床に、天井のシャンデリアが、映っています。

2012_10_07_1

撮影日:2012年10月7日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルスカイツリー

「東京スカイツリータウン」の隠れ名所。「ソラマチ」8Fにある、「ドームガーデン」。
「スカイツリー」と「イーストタワー」の間にある、言わば谷間のスペースです。

ここから、すぐ西側に聳える「スカイツリー」と、「イーストタワー」の壁面に映るスカイツリーを同時に見ることが出来ます。

撮り方によっては、こんな感じで、"両方"の「スカイツリー」を、同時に写真に納める事も出来ます。

2012_08_18_1


撮影日:2012年8月18日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ見おさめ 東横線渋谷駅

現在、地下鉄副都心線との乗り入れ工事が進んでいる、東急東横線。

完成の暁には、東横線の渋谷駅は、現在の副都心線の渋谷駅に併設される形になって、
現在の地上駅は、廃止される予定です。

これで、西武線・東上線方面←→横浜方面の利便性がアップしますが、
この見慣れた渋谷駅とは、お別れになります。

関東の私鉄の主要駅としては珍しく、ターミナル駅の風格を持った、東横線渋谷駅。
頭端式のプラットフォームに、ステンレスカーが頭を突っ込んで、弓なりに並んで止まる風景には、独特の雰囲気があります。

ちょっと早めではありますが、まだ普段の表情を見せているうちに、写真を撮ってきました。

2012_07_27_1

撮影日:2012年7月27日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリーへ行ってきました 4

スカイツリーの名所。

一般見学コースの、最高到達地点 451.2m。
2012_07_28_skytree_4_1

展望台の床の一部が、ガラス貼りになっていて、地上まで見とおすことが出来ます。 (^^;
塔体が、反っている所までが、ちゃんとわかります。
2012_07_28_skytree_4_2

どちらも、"高い"が故の、名所ですね。 (^^;

撮影日:2012年7月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリーへ行ってきました 3

スカイツリーから、眺めた景色も、もちろん絶品です。
この日は靄が出ていて、遠くの景色を良く見ることはできませんでしたが。
壮大すぎて、現実感が無くなるほどの景色でした。


浅草寺と隅田川
2012_07_28_skytree_3_1


東武線(右側)と、北十間川(中央)
2012_07_28_skytree_3_2

模型か、航空写真でも見ているような、印象でした。

撮影日:2012年7月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリーへ行ってきました 2

スカイツリーに接近して見ると、今さらながら、その構造の大きさと、複雑さに驚かされます。
また、その構造の美しさにも、驚嘆させられます。

「塔体」の一番下、地面と接している部分。
2012_07_28_skytree_2_1


「天望回廊」へのエレベーターの屋根がシースルーになっていて、スカイツリーの構造を、つぶさに見ることが出来ます。
2012_07_28_skytree_2_2

この構造だけでも、一見の価値があります。

撮影日:2012年7月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリーへ行ってきました 1

まずは、スカイツリーの先端にある構造物(の模型)です。

「ソラマチ」に内に展示されている、スカイツリーの避雷針の実物大模型です。

2012_07_28_skytree_1

撮影日:2012年7月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルメール・ブルーの空

本当の「フェルメール・ブルー」は、もっと濃い色ですが・・・

空に浮かぶ、フェルメールの「真珠の耳飾の少女」。
2012_07_02_museum_2_2


撮影日:2012年7月2日
撮影地:東京都美術館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー夢幻 2

児童公園の巨大滑り台。
スカイツリーにも、負けていません。

2012_05_05_4


撮影日:2012年5月5日
撮影地:墨田区京島南公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー夢幻 1

スカイツリーから少し離れた場所には、昔ながらの下町の路地が広がっています。
こうした新旧の対比が、この界隈の面白い所です。

しかしこのスカイツリー、なんか曲がってる? (^^;

2012_05_05_3


撮影日:2012年5月5日
撮影地:墨田区業平5丁目付近

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧