« 朝ドラ「カーネーション」聖地巡礼 in 岸和田 1 | トップページ | 朝ドラ「カーネーション」聖地巡礼 in 岸和田 3 »

朝ドラ「カーネーション」聖地巡礼 in 岸和田 2

「コシノ洋装店」周辺には、「カーネーション」に出てきた、商店街"ご近所さん"のモデルになったお店が、集中しています。どこも、「コシノ洋装店」からは、徒歩数分の範囲内にあります。

「木岡のおっちゃん」の下駄屋のモデルになった、履物店。
ドラマでは、「オハラ洋装店」の隣にある設定でしたが、「コシノ洋装店」の向かい側にあります。
2012_06_16_2_1


「木之元のおっちゃん」の店のモデルになった電器店。
商店街からは、1つ角を曲がったところにあります。
2012_06_16_2_2


写真店。地味な存在ではありましたが、父「善作」と「木岡」「木之元」のおっちゃんたちと4人組を組んでいた写真屋、「奥中のおっちゃん」の店のモデルだそうです。
2012_06_16_2_3


金券ショップ。ドラマ終盤、「オハラ洋装店」の向かい側にあった、金券ショップのモデルだそうです。
実際は、「コシノ洋装店」の隣にあります。
2012_06_16_2_4


商店街の出口にある喫茶店。「カフェ太鼓」のモデルですが、外観はずいぶんと新しくなっています。
しかし、ここのホットケーキは、名物です。
2012_06_16_2_5_3


お好み焼き「双月」。かつては、ここの2階がダンスホールだったそうです。
そしてここの女将は、踊り子「サエ」のモデルだそうです。
2012_06_16_2_6

他にも、小篠家ゆかりの場所や、小篠ファミリーと関係の深い人、当時の事を良く知っている人などがいて、昔話から意外な事実が引き出されたり・・・と、「カーネーション」ファンは、思わず身を乗り出してしまう一幕もある、「コシノ洋装店」周辺でした。

記事中の解説は、すべて、ボランティアガイドの方のお話に基づいています。

つづく


撮影日:2012年6月16日

|

« 朝ドラ「カーネーション」聖地巡礼 in 岸和田 1 | トップページ | 朝ドラ「カーネーション」聖地巡礼 in 岸和田 3 »

コメント

どーもー!岸ぶら編集部です。
カーネーション&だんじりの聖地、岸和田レポート
ありがとうございます。
しかも本当に詳細にご紹介…

また是非とも岸和田へ遊びに来ちゃってください。
ちょっと変わった岸和田情報はこちら↓
http://kishibura.jp/
岸和田市観光振興協会公式サイト「岸ぶら」

投稿: 岸ぶら編集部 | 2012/06/25 08:42

コメント、ありがとうございます。
その節は、本当にありがとうございました。

ガイドの方の解説が無ければ、ここまで詳細にブログを書くことはできませんでした。

またオフ会などがありましたら、ぜひ駆け付けたいと思っています。

投稿: 管理人 | 2012/06/25 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33125/55004284

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ドラ「カーネーション」聖地巡礼 in 岸和田 2:

« 朝ドラ「カーネーション」聖地巡礼 in 岸和田 1 | トップページ | 朝ドラ「カーネーション」聖地巡礼 in 岸和田 3 »