« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

よく見ると、すごいビル

本郷三丁目にある、レトロ建築。

2011_09_23_8004


1階がコンビニになっているので、通り過ぎてしまって、振り返って気がつきました。

壁面が化粧直しされているらしいので、あまり古そうには見えませんが、細部の装飾が、なかなか凝っています。


撮影地:本郷消防署の向かい側
撮影日:2011年9月32日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本郷館がなくなった!

以前、このブログで紹介した、木造3階建ての下宿、「本郷館」が、取り壊されてしまいました。

明治以来の「学生の町」を象徴する建物だっただけに、とても残念です。


取り壊される前の姿。

0403_hongo3chome5_1


更地にされた、現状。


0917_hongokan

撮影日:2011年9月17日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

森鴎外旧居跡から

千駄木の「団子坂」の上にある、森鴎外の旧居「観潮楼」からは、かつては東京湾まで見渡すことが出来たそうです。

今では高い建物が建てこんでしまって、とてもここから東京湾まで見とおすことができませんが・・・

ビルの隙間から、何と「東京スカイツリー」を見ることが出来ました。

2011_09_11_7689


時代とともに見えるものが変わっても、ここが丘陵上の絶景の地であることは、変わりはないようです。


なお、旧「観潮楼」跡地では、現在「森鴎外記念館」の建設が進んでいます。


撮影日:2011年9月11日
撮影地:文京区千駄木1丁目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千駄木の象

千駄木のあるお寺の門柱に立つ象さん。
石の象さんでも、熱中症には注意が必要・・・(?)

2011_09_11_zou1

先ほどのお寺の近くの、児童公園の象さん。
こちらの象さんも、水と縁が深いようで・・・

2011_09_11_zou2


でもよーく見ると、鼻の先がどうなっているのか、ちょっと不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の終わり

閑散とした、七里ガ浜の駐車場。

2011_09_04_7669


撮影日:2011年9月4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »