« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

変身した?スカイツリー

マンションに設計変更された(?)、スカイツリー。 (((^^)

2011_04_29_1


距離と角度の偶然です。 (^^;


撮影地:江戸川区「江東新橋」近くの、「旧中川」の河川敷
撮影日:2011年4月29日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー日和

雲ひとつない快晴、「白髭橋」から眺めた、東京スカイツリーです。
周囲に高い建物の無い中、ひときわくっきりと建っています。

2011_04_24_3


こちらは、アサヒビールのビルに映る、スカイツリー。
金色の窓に映りこんで、ちょっと豪華な雰囲気です。

2011_04_24_4


しかし、この窓への映りこみを見ることが出来る範囲は、とても狭いです。 (^^;

撮影日:2011年4月24日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下町の防火力2

こちらは、「都営白髭東アパート」。

2011_04_24_2


ぱっと見、ごく普通の集合住宅ですが、
実は、横長の集合住宅が少しずつずれあって、延々と連なっています。
(写真は、その南端部)

実は大地震などの大火災発生時には、1つの巨大防火壁にしてしまおうという、設計になっています。

まさに、巨大ファイアーウォール。
大火災延焼の防止と、避難所の確保という、重要な目的が隠されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下町の防火力

東京下町の、防火のシンボル「路地尊」。(決して「トマソン」ではありません。(^^;)

2011_04_24_1


周辺の民家に降った雨水をタンクにためておいて、消火用水や、時には草花への水やり、子供の水遊びまで、地域で役立てるためのシステムです。

消防車も入ることのできないような、入り組んだ下町の奥で、下町を守り続けています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏様の後頭部

鎌倉大仏の裏側の路地から撮影した、大仏様の後頭部です。

20110417_1


肉眼だとよく見えますが、写真にするといまいちわかりにくいです。(^^;

もちろん正面からも、ちゃんとお参りしてきました。 (^^;

20110417_2


撮影日:2011年4月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千鳥が淵の桜3

千鳥が淵の桜は、やはりここからの景色が、一番の見所です。

2011_04_10_sakura3


今年は震災を受けての自粛ムードで、イベントもライトアップもないお花見でしたが、
桜の下をそぞろ歩くという点では、こういう静かなお花見もよかったと思います。


撮影日:2011年4月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千鳥が淵の桜2

「田安門前歩道橋」の上から、東の方角を眺めると・・・


なんとビルの間から、「東京スカイツリー」が見えます。

2011_04_10_sakura2_1


こちらは「スカイツリー」ではありません。明治時代に作られた、灯台です。

2011_04_10_sakura2_2


昔は東京湾から、この灯台を見とおすことができたそうです。
ちなみに左側に見えるのが、「大きな玉ねぎ」の、日本武道館。

撮影日:2011年4月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千鳥が淵の桜1

今年の桜は、咲き始めてから、あっという間に満開になってしまいました。
千鳥が淵の桜も、ここ数日が見ごろでしょうねぇ。

千鳥が淵の桜と言えば欠かせないのが、このボートです。
花弁をかき分けて進むボートが、絵になります。

2011_04_10_sakura1


撮影日:2011年4月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »