« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

光る梅

朝までの大雨が上がって、急速に天気が回復した昼頃。
日の光を浴びて、光る白梅です。
(この写真で、どれくらい表現できているかは、心もとないですが。)

Ume


今回初めて気がつきました。梅の花が日の光を通して、光るように見えることを。
やはり梅は、春を告げる花に相応しいです。

撮影日:2009年2月14日
撮影地:東京都大田区池上梅園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草線 馬込車庫 2

さて、車庫の脇に見えている小さな建物。これはトイレらしい。

Asakusaline2


しかしこのトイレ。白い外壁に、赤と紺色の帯が入って・・・
浅草線を走っている、電車の塗装と同じデザインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草線 馬込車庫

都営地下鉄浅草線の馬込車庫。
車庫の上をまたいでいる陸橋から、電車や線路を存分に見ることが出来ます。

Asakusaline1_1


このアングルの方が、車庫らしい感じですね。

Asakusaline1_2

同じ形式の電車が並ぶ、一種のパターンの繰り返し。
それに線路が描き出す、幾何学的な造形美。車庫は"絵"になります。

写真にすると、架線柱が気にはなりますが。

撮影日:2009年2月14日
撮影地:東京都大田区南馬込6丁目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞け!

石灯籠に、「きけ のってはいけません」の札。
Listen


やっぱり、言うことを聞かない人が多いので、まずは「聞け!」と、一喝しているわけですね。

隣の石灯籠にも、同じように「きけ」と書いてあるので、よほど言うことを聞かない人が多いと見えます・・・かな?

撮影日:2009年1月25日
撮影地:東京都世田谷区


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開の浅草橋

浅草橋のディスプレイ・装飾用品店の店先。
この日は、バレンタインデー。しかし、季節を先取りして、桜の飾り物がいっぱいです。

Asakusabashi


他にも色とりどりのガーベラなどの、春の花がいっぱい。
それもかなりリアルにつくられているので、ぱっと見には本物か造花か、見分けが付かないほどです。

一足早く、春のような陽気になったこの日。店先の季節感も、確実に先に進んでいました。

撮影日:2009年2月14日
撮影場所:東京都台東区浅草橋2丁目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

看板猫

中華料理店の入り口で、お昼寝中の猫ちゃん。
このお店の、看板猫です。

Cat


決して2500円のコースに、この猫ちゃんがついてくるわけではないので、悪しからず。 (((^_^;)

しかし、良い夢を見ていそう・・・


撮影日:2009年2月1日
撮影地:横浜中華街

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンボールゲット!

世界に7つしか無いという事になっているドラゴンボールを、なんと横浜中華街でゲットしました!

Dragonball_1


しかし実は、このドラゴンボール、こんなにザクザクとあります。
これではもう、ドラゴンボールの自動販売機・・・

Dragonball_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎の仮面の家 3

謎の「マスクハウス」。玄関前の"作品"は、まだあります。
その中の一つがこれ。

Mask_2_2


お面としてはよく見かける「おかめ」と「ひょっとこ」ですが、何故か名前が付けられています。
「岡田まり子さん」と「金五郎さん」・・・。

往年の大女優と、コメディアンですか。作者の思いが、伝わってきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の仮面の家 2

このお宅の"作品"は、垣根だけではなくて、門の前にも"展示"されています、
門前に展示されているのは、ビリケンさん、

Mask_3


しかもこちらのビリケンさん、見慣れた東洋風のお顔ではなくて、何処となく西洋風の妖精のような、それでいてどこか節分の鬼のような姿に表現されています。

やはり、こちらも謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »