« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

日本シリーズ中の円頓寺

商店街にある神社も・・・

Endoji5_1

日本シリーズを迎えて、こんな状態になっていました。

Endoji5_2

撮影日:
上の写真 2007年9月1日
下の写真 2007年10月23日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

見るか撮るか 大須大道町人祭 2

「今度は、ちゃんと見て、ちゃんと撮るぞ!」と、次のパフォーマンスのステージへ。
既にかなりの人垣が出来ていて、人垣の少ないところに上手く潜り込んで待つことしばし。

音声OK。投げ銭スタンバイ。さあ、ベリーダンスショーの始まり。
Ohsu2_1

妖しくリズムを打つ音楽に、目にも鮮やかな衣装、そして魅惑の踊り。
ところが、踊り子さんがこっちに来てくれない・・・。ここは、裏側だったか・・・。

しかし、裏側から見えたものは。見る人に、撮る人。
Ohsu2_2

そして、撮る人、撮る人、撮る人・・・
Ohsu2_3

やはり、見るか撮るかの、どっちかに集中すべきか。
しかし、この雰囲気を写真にすることができないか?それができれば、面白い写真になりそうです。

次回の大道町人祭の方向性が見つかりそうになった、1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見るか撮るか 大須大道町人祭 1

今年第30回を迎えた、「大須大道町人祭」。数々の大道芸のパフォーマンスが、見所です。
秋晴れで、大道芸日和に撮影日和。さっそく、カメラを提げて、出かけました。

しかし、動きの激しい大道芸を撮るのは難しい・・・。
パフォーマンスに見とれていると、写真を撮るのを忘れてしまうし、次の動きの予測がつかないので、シャッターチャンスがわからないしで。
そんな中で撮影したのが、この2枚。

今から5人の上を、自転車で飛び越えます・・・
Ohsu1_1


成功!
しかし、飛び上がった瞬間にシャッターを押したつもりが、映っていたのは着地の瞬間。(^^;
Ohsu1_2

シャッターを切った瞬間はモニターは消えてしまうので、決定的瞬間を見逃してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

円頓寺の飾り物

クライマックスシリーズ!

円頓寺商店街では、「アンパンマン」もドラゴンズを応援しています。

Endoji4

とはいうものの、この写真を撮ったのは、ずっと前の9月1日ですが。 (^^ゞ

今月に入ってこの商店街は、もっとすごいことになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルな看板

円頓寺商店街の近くにある、クリーニング店の看板です。

Endoji3


一目で何の店かが分かるシンプルさと、木の材質感が良いですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

円頓寺の窓 3

不思議な雰囲気の、バーの2階の窓。
よく見ると、かなり凝ったデザインです。

Endojiwindow3_1

そのバーの向かいの居酒屋(?)の看板。
対照的に、”ありがたい”デザインです。

Endojiwindow3_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

円頓寺の窓 2

商店街から、わき道に曲がったところにある窓です。

Endojiwindow2_1

Endojiwindow2_2

柵の、くるりと巻いたデザインが秀逸です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

円頓寺の窓 1

重厚なお茶屋さんと、ほのぼのムードの歯医者さん。

Endojiwindow1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三題話

金鯱とキティちゃんを乗せた鳥居。

しかし、この3つを、どう結びつけたらよいものか・・・

Endoji2


撮影地:名古屋市西区 円頓寺商店街

| | コメント (4) | トラックバック (0)

喫茶 二店

商店街に、隣り合って喫茶店が2店。
どっちに入ろうか・・・

Endoji1_1


こちら側にしました。
「散歩」の店名とロゴも良いです。
「休憩なされませんか」のコピーも、散歩人をひきつけてくれます。

Endoji1_2

撮影場所:名古屋市西区円頓寺商店街
撮影日 :2007年9月1日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »