« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

9→12→8

太陽系の惑星の数は、ずっと9つだと思っていたら・・・

最近になって12に増えるという話になって、結局は8個に落ち着くみたいです。
「冥王星」が”惑星”から外されて、8個ですか。減ってしまうというのは、ちょっと意外でした。

これで、ホルストの組曲「惑星」の曲と、実際の惑星が一致することになりますね。
誰かがあわてて、12曲目まで作らなくても良くなったわけです。
火星、金星、水星、木星、土星、天王星、海王星でOK。

たしか追加で「冥王星」という曲を作った人がいますが、その人の面子はどうなるのでしょうか?(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

I Love Onomichi

尾道市内の数ヶ所(主に観光スポット)に、「おのみちめぐり支援」のペットボトルの自販機があります。

I_love_onomichi_2

I_love_onomichi_3

自販機の上に、観光マップまでついていますね。
尾道の坂道の上のほうでは、飲料水の自販機はほとんど見かけないので、尾道散策中の水分補給には、この自販機が重宝しそうです。

ちなみにこの自販機、ちょっと前までは、こんなデザインでした。

I_love_onomichi_1

いずれも、尾道駅前で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「若冲と江戸絵画展」へ行ってきました

東京の「国立博物館」で開催されている、「若冲と江戸絵画展」へ行ってきました。

ミュージアムショップで売られていた、今回の目玉の展示「鳥獣花木図屏風」をモチーフにした、ルービックキューブです。
Jakuchu

お値段はちょっと張りましたが、「買わないと後悔する。」と思って買ってきました。
一回崩したら、二度と元に戻せなくなりそうなので、このまま眺めるだけですが。(^^ゞ

それにしても、面白い絵です。”升目”で構成された画面が、まるでデジタル画像のようでもあるし、どこかとぼけた味わいがあるし。

休憩室で写真に撮ったら、面白い写真になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

魔よけのニュータイプ

お札代わりの、ウルトラマン。

Ultraman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいとくちん

景徳鎮の陶器が300円。「安い!」と思ったら・・・

Keitokuchin

よく見ると、字が違います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飴とムチ

文字通りの貼り紙。

Ame_to_muchi

しかし、鉄格子の中に「飴とむち」とは、そのものズバリで恐ろしいです。 (((ノ > <)ノヒィー

谷中銀座にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明け前

長かった今年の梅雨。
「江ノ島」駅前の車止めの上に止まった”小鳥”たちも、雨合羽を着ていました。

Enoshima

この”小鳥”たちの普段の姿は、こちらをご覧ください。


しかし、夏を待ちきれない!
海辺に到着した、サーファーたち。

Surfers

七里ガ浜にて

撮影日:2006年7月22日。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »